人間力ゼロ

これはひどい

私の知り合いにマンション業界のトップ・セールスマンであるY氏がいます。
(略)
彼いわく営業力とは、彼の全人生で培った人間力そのものであり、お客様に好かれるためには、上司に好かれ、同僚に好かれ、部下に好かれ、家族に好かれ、友人に好かれ、人生において関わる全員に好かれるよう絶え間なく努力してきた集大成なのだそうです。
(略)

Y氏によれば最大のコツは「お客様から愛されること」なのだそうです。

で、「お客様から愛される」ためには、なによりもこちらが心からお客様に関心を持ち「愛する」ことなのだそうです。

(略)

「人とは単純なものです。自分が「愛している」相手が、この「つけもの石」は素晴らしいと薦めれば、うん、きっとこの「つけもの石」は素晴らしいにちがいない、と思い込むものなのです」

町場のSEに求められる素養の第一は「技術」ではなく「人柄」

人間力0の自分には、Y氏と詐欺師との違いが理解できない。人間力0の自分には、優秀な人間に興味を持って近付こうとする事はあっても、何かの目的のために交遊を深めると言う事が出来ない。まして、自分に抱いてくれた好意や信頼を自分の成績のために裏切るなんて事は想像することすら恐ろしい。


そうは言っても、プロジェクトを円滑に保つために、嫌われることを回避しようという配慮はする。でもこれはお互い円滑な方がいいんだからWin-Winだ。だから、やましいと感じることはない。

たいした商品でもないものをお客様に信用されて売ることのできる人、お客の評価を勝ち取れる人は、それなりの人柄でなければならないのであります。

町場のSEに求められる素養の第一は「技術」ではなく「人柄」

自分を信用させて愛させて、それによって、漬け物石を売りつけるのが、良い人柄。自分の「人柄」というものの理解ではまったく付いていけない。


これが、人間力0ということなんだろう。だから、金曜の夜にこんなエントリを書いている。