はてなユーザーを分りやすくするUserJS (Greasemonkey)

nicovideo_wnp.js at master from miya2000’s wnp — GitHubを参考に、Flashを毎回クリックしなくても勝手に再生されるようにした。

http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20081003/1223033435

みんなせっかちなんだなぁ…。更新が滞ってるので、グリモンって事でひとネタ。


はてなにはいろんな人が居るけど、英数字のidだけじゃ有名な人以外誰が誰だか分らない。本当は何度か目にした事がある人も識別できない。そのためにユーザーアイコンがあって凝ったのを登録してる人も居るけど、ほとんどの場所では16x16のごま粒みたいにちっさい表示で何が何だか分らない。ドット絵職人にはいいかも知れないけど。


というわけで作ってみた。はてなの色んな所で、ごま粒ユーザーアイコンにマウスをかざすと「真の姿」を見る事が出来る。

  • 使用前

  • 使用後(アイコンにマウスをかざしたとき*1

以下からインストール可能。ただし、Opera9.5でしか試してないんですみません*2

使ってみると、結構「この人(アイコン)って、本当はこんなだったんだー!」ってなると思う。てか、なった*3

謝辞とか

はてなブックマークのアイコンを拡大縮小するボタンを付けるGreasemonkey/SeaHorse Script」を参考というかベースにさせて頂きました。一部の変数名などに面影が残ってます。マウスを合わせる必要がある代わりに、もっとどこででも、もっと大きく分りやすくしました。

    • オリジナルとの共存を力尽くで実現してます。勢いの産物なのですみません。
    • どうせこう改造するならiframeとか使った方がいいんでしょうけど、勢いの産物なのですみません。

*1:id:rnaさん勝手に使ってごめんなさい

*2:ちょっと試した範囲ではFxでもとりあえずは動いた

*3:http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/a/9/a9249186.jpg を見たときにちょっと似てる