うごメモの規約違反通報1件=5円。任天堂に期待されたはてながやっている事は…。

うごメモ規約違反投稿通報に、ポイントが支払われるようになった。

本日より、掲載ガイドラインに違反している不適切な作品を通報いただいたユーザーさんへ、はてなポイントの付与を開始します。

うごメモはてなで通報を受けた作品を、はてなの管理者が確認して不適切であると判断、非公開とした際に、その作品について最初に通報いただいた方にはてなポイントを 5ポイントを付与します。

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20090123/1232690426

なんなんだ、これは。金銭や即物的報酬は自発的動機を低下させるのは常識と思う*1。第一、それ無しで人を集めて有用な行為を起こさせるのが、Webのコミュニティ運営のキモではないのか?実際、人力検索ではポイント目当ての糞の様な回答が跋扈しているではないか。


しかも、5円。報酬は、その行為の価値を定義する機能も持つ。例えば、

ヤバい経済学 [増補改訂版]
ティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー
東洋経済新報社
売り上げランキング: 952

asin:4492313788 にこんな話があった。子供を迎えに来るのが遅い親達に困っていた幼稚園が、遅れる毎に数ドル程度の罰金的な制度を設けた。その結果は、期待とは逆に遅れる親が増える結果になった。「時間通りに迎えに行く」事の価値を数ドルと規定され、それれなら多少遅れても他の用件に時間を使ってた方がマシだと思われてしまった訳だ。しかも、親の遅れは、制度を廃止した後も、元には戻らなかったそうだ。


5円というのは、いちいちまじめにやるにはバカらしい額だが、adsenceやスパムのアガリ平均単価に比べれば、十分に高い。はてなが金で釣るという考えならば、ユーザの適応的行動は自動でそれを行う事である。

例えばこんなモノを作ってみた。

このグリモンを両方インストールして、http://ugomemo.hatena.ne.jp/movies?page=20 辺りを開いて放置しておけば、若干の小遣い稼ぎ位にはなるかも知れない。


なお、はてなは、こういう脅しを掛けているが、

なお、ポイントの獲得を目的とした、無差別な通報や自分の作品への通報などがあった場合には、利用停止などの措置を取らせて頂きますのでご注意ください。

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20090123/1232690426

一応、上記のスクリプトの通報は、無差別ではない。はてなお得意の「集合知」を利用した判断(笑)をしている。ただし、ヘタレの自分は脅しが怖いので試してない=未テストで本当に動くかどうかは不明。ご利用は自己責任で。

追記

スクリプト、やっぱだめだった。よく読んだら「最初に」通報した人だけ、とのこと*2。未通報をフィルタしてる所を外して、誰か旨くやってください。それが出来たらはてなも文句ないハズ。

*1:ちょっとググればいくらでも資料がある

*2:っつーか、自分が引用した部分にはっきり書いてあった…。orz