技術にアレな活用法がある件

Google Code Search のアレな活用法が続々と

Google Code Searchに問題あり!というニュアンスが微妙に漂う。はてブのコメントも含めて。
本来は、非公開のソースを公開する奴が悪いし、セキュリティホールがあるコードを書く奴が悪いんだが。

そうは言っても、人間のほとんどは馬鹿という事実。技術のもたらす恩恵と、馬鹿によるリスク。いや違うな。一般化しすぎ。技術による馬鹿行為の顕在化。

これどうする?みんな賢くなるしかないのか?賢くなるためのコストは?それは払って当然、てのが建前だけど、こういうのがどんどん進んだら、払いきれるんだろうか?人間はもはや生物的な知能の進化を止めてしまったのに。個人が追いつけなくなれば、社会が、いままで問題なかった部分に、もっと有能な人材を投入するというコストを強いられる。翻って、それは個人に対しては高度な職を奪われるという形でのしかかる。