[ソフト開発][ネタ]わかりやすいプログラムの書き方

※このエントリは、Arata Kojima/NPO法人しゃらく さんが公開しているわかりやすい技術文章の書き方の改変です。 このページは、プログラムやコードなどを書く方々のために、分かりやすいプログラムを書くためにはどうすればよいのかについて説明しています。…

そのソースコードが汚い理由:共通した根源的な間違い

この内容には私も全面的に賛成で、クラスやフィールド、メソッド、名前空間など、とにかく文字として表れる名前には、必ず、例外なく、正しく誤解のない命名を徹底することが非常に重要だ。 http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50261226.html 先のエン…

きれいなソースに重要なのは、よい名前というより…

(ここに書いてた記事は「きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません」の「追記」に移動しました)

きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事

「構造のきれいなプログラムを書けるようになるためにはどうすればいいのか?」という質問を受けたので、「はて?どうしているだろうか?」と考えてみました。あ、形式知にきちんとなっているようなテクニックみたいなもんじゃなくて、モノローグなので、あ…

さあ、Yコンビネータ(不動点演算子)を使おう!

前回、おとうさんにもわかるYコンビネータ!(絵解き解説編) - よくわかりませんというエントリで、Yコンビネータ(不動点演算子)と再帰の絵解き解説をしました。 Yコンビネータ自身は、結局のところ再帰を産み出してくれるだけです。関数(正確にはλという単純…

おとうさんにもわかるYコンビネータ!(絵解き解説編)

先日YコンビネータのきしださんのYコンビネータのエントリが話題になっていました。 ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、自分も、自分なりにYコンビネータのあたりを絵解きで整理してみたいと思います。きしださんのエントリタイトル*1に引っ掛けて、目…

トップはてなー愛用の ベスト「人生、生活、料理」本・ツール Top23 まとめ

TopHatenarで購読者数またはブクマ数のいずれかでトップ100にランク入りしてる人達のエントリで、より多くのTopHatenarの人に取り上げられてるアイテムを集計しました。ただし、都合上、はてなダイアリーだけを対象にしてます。正確には、はてブでカテゴリが…

トップはてなー達が読んでるベスト「科学・学問」系書籍 20冊 まとめ

TopHatenarで購読者数またはブクマ数のいずれかでトップ100にランク入りしてる人達のエントリで、より多くのTopHatenarの人に取り上げられてるアイテムを集計しました。ただし、都合上、はてなダイアリーだけを対象にしてます。正確には、はてブでカテゴリが…

トップはてなー達が読んでる 社会派書籍ベスト15冊+次点41冊

TopHatenarで購読者数またはブクマ数のいずれかでトップ100にランク入りしてる人達のエントリで、より多くのTopHatenarの人に取り上げられてる書籍を集計しました。ただし、都合上、はてなダイアリーだけを対象にしてます。正確には、はてブでカテゴリが「社…

トップはてなー達が読んでるベスト15「コンピュータ・IT」関連書籍 +23冊

先日、TopHatenarが新しくなり、あっちやこっちで盛り上がってました。昨日は、プログラミングの本の紹介がホッテントリ入りしてるのを見て、ボクも賢くなりたいので、彼らが読んでいる本を調べてみました。 調査方法は、TopHatenarで購読者数またはブクマ数…

PHPはそのニセ科学的な文化が問題なのでは?

もうおまえらPHPerは正規表現をブログにうpするんじゃねえ! と言われても無理もなくなってしまうのではないか。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51189905.html 弾さんの咆哮に対して、「PHP関係ねぇ!十把一絡げにすんな」的な反論がブコメでも…

失敗の公開は重要だけど、それをどうしよう。

git移行のきっかけが、SVNのリポジトリの崩壊、瓦解、というのがほほえましくもあり、ツッコミどころでもあり。はてぶのコメントで http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/rx7/20090212/p1 なんかで、エラソーに言っている人がいるけど、あんた…

うごメモの規約違反通報1件=5円。任天堂に期待されたはてながやっている事は…。

うごメモの規約違反投稿通報に、ポイントが支払われるようになった。 本日より、掲載ガイドラインに違反している不適切な作品を通報いただいたユーザーさんへ、はてなポイントの付与を開始します。うごメモはてなで通報を受けた作品を、はてなの管理者が確認…

逃げる位なら「正しいプログラミングテクニック」を盲信しとけ!

いや、本当は盲信じゃなくてちゃんと理解すべき。でも理解不十分のまま、ふろむだ氏も言ってるなんて理由でそれに反する事を実行するよりは、盲信してる方が現実的にはよっぽど有益。というのは、彼が言っている事は、 例外的な条件でのコードのあるべき姿の…

はてなユーザーを分りやすくするUserJS (Greasemonkey)

nicovideo_wnp.js at master from miya2000’s wnp — GitHubを参考に、Flashを毎回クリックしなくても勝手に再生されるようにした。 http://d.hatena.ne.jp/javascripter/20081003/1223033435 みんなせっかちなんだなぁ…。更新が滞ってるので、グリモンって事…

Amazonの商品を送料無料でセブンイレブンで受け取れるUserJS(Greasemonkey)

Amazon.co.jpは1日、注文した商品をコンビニエンスストアの店頭で受け取れる「コンビニ受取」サービスを開始した。現時点では、対象となるコンビニはローソンのみとなっている。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/02/20132.html 一番最…

悲劇のフレームワーク Apache Ant 〜悪魔のantcall〜 (vs depends)

フレームワークっていうよりDSLだけど、いずれも枠組みであって、枠に嵌められるし、外れるとおかしくなる。 フレームワークには大きな枠組みがあって、そのなかで変えるべきところを自分なりに変えれば、そのシステムを好きにすることができます。しかしあ…

炎上を見て

あふじゃで研修中元ミス東大の高島美紀子氏が自信のブログ『あふじゃで研修中』にて「こじきのくせに」という差別的な発言を書き込んだことからコメント欄が大炎上。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1070206.html 炎上って詰まるところ、解同の糾…

マシン語?量子論?どこまで掘り下げるとプロ?

マシン語はプログラミングの深淵であり、母であり、基礎です。 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911 個人的にマシン語を愛するというのは構わないけど、 プログラムが書ける、という状態は「マシン語が書ける」という状態の延長線上にあるべきで、マシン語…

「マシン語を知らない子ども達」の問題点

イデオロギーの問題にされてしまったけど、こっちで書いた通り、ハードやシステムに関する基礎知識はプロとして*1必須なのは当たり前。だって、知らなきゃ正しい仕事ができないんだから。 「http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911/1189493767 マシン語を知ら…

静的モデリングとモデルレス

なるほど、リアルな現場の知恵、勉強になります。 プログラマの方にとっては、Date型を使わないことへの疑問があるようです。 Date型でなく、なぜわざわざyyyymmdd形式で日付のデータを扱うのかというと、自治体の業務においては必要な場合があります。 日付…

「生年月日から年齢の簡単計算式」は、[これはひどい]か

[ネタ]タグがほとんどなく、ホントに実用コードとして感心してるっぽいブクマの数々。トリビア的ネタなら構わないけど、実用コードとして見ると、自分の最初の直感的感覚は[これはひどい]だった。 最近知ったんですが、生年月日から年齢を計算する簡単な計算…

「OOは難しい」は真実であり、かつ嘘である。

「http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51079543.html」 まとめがw。しかし、OOを否定する手続き系マンセーな人達の一部は、コレを認識する必要があるかもしれない。 たしかにOOは設計情報が増える(≒難しい)が、それは、規模があって正しく整理された拡張…

「私」という現象−自由意志なんてありませんが、何か?

著者は、なんと自由意志は存在しない、という立場に立っている。これは怖い。実に怖い。なにしろ、怖がっている主体であるはずの「私」は存在しないというだけでも怖いのに、その怖さを避ける自由すら存在しない、と言っているに等しいのだから。 404 Blog N…

(失敗)ArrowでYコンビネータを…作れませんでした OTL

先日の"ArrowによるHaskellプログラミングの基礎。…パイプ感覚で順次/分岐/繰返し - よくわかりません"で、「あとで書く」にしていた「名前を使わない再帰」の方法を試してみたけど、結果は駄目だった。 ちゃんと理解してる人や素養のある人には自明なのかも…

はてなスターTシャツ欲しい!

…。…。…。男は黙ってサッポロビール。

ArrowによるHaskellプログラミングの基礎。…パイプ感覚で順次/分岐/繰返し

Programming with Arrowsを読んで理解したつもりのメモ。誤りなど乞うご指摘。 (復習)Arrowってなに? と思って以前調べたメモが"3分で解るHaskellのArrowの基本メモ - よくわかりません"。それにちょっと補足というか観点を変えてまず感覚の整理。 Monad…

イナゴ vs NHK+いのえもん

NHK「特報首都圏」ネットの“祭り”が暴走する by rina 政治/動画 - ニコニコ動画を観た。 お約束の印象操作的な手法とか、半ヤラセ丸出しの「当事者」素材とか、イナゴたちを釣り上げることにはそこそこ成功しているようだ。 自分は、地方ローカルの30分番…

夢想

先日、『高木浩光氏のWinnyへの怨念 - よくわかりません』、『「高木浩光氏のWinnyへの怨念」をちょっと整理 - よくわかりません』と、高木氏のWinnyに対する態度を非難するエントリを書いたが、昨日よいタイミングで高木氏自身がこれらをちょうど払拭する内…

「高木浩光氏のWinnyへの怨念」をちょっと整理

高木浩光氏のWinnyへの怨念 - よくわかりませんが、あまりに適当で曖昧ぐちゃぐちゃだったので普通の文にしてみる。 高木氏と自分で共通していると思う認識 Winnyにキンタマウィルスなどで意図せぬ情報が流出すると削除不可能となる。これは危険。 これにつ…