トップはてなー達が読んでるベスト15「コンピュータ・IT」関連書籍 +23冊

先日、TopHatenarが新しくなりあっちこっちで盛り上がってました。昨日は、プログラミングの本の紹介がホッテントリ入りしてるのを見て、ボクも賢くなりたいので、彼らが読んでいる本を調べてみました。


調査方法は、TopHatenarで購読者数またはブクマ数のいずれかでトップ100にランク入りしてる人達のエントリで、より多くのTopHatenarの人に取り上げられてる書籍を集計しました。ただし、都合上、はてなダイアリーだけを対象にしてます*1。正確には、はてブでカテゴリが「コンピュータ・IT」に分類されているページを対象として、amazonへのリンクがはてブに抽出されている数をカウントしています。人数が同じ場合は、紹介回数で順序を付けています。


その書籍を取り上げているエントリへのリンクも付けました*2


ほかのはてブカテゴリもデータを取ったので、それらもエントリにしました。


★作成済みエントリ

第7位 計算機プログラムの構造と解釈 (6 tophatenars)

計算機プログラムの構造と解釈
ジェラルド・ジェイ サスマン ジュリー サスマン ハロルド エイブルソン
ピアソンエデュケーション
売り上げランキング: 8824

トップはてな−達の紹介/言及エントリ

次々点 (第19位タイ)

*1:TopHatenarが新しくなったのに意味ねーな><

*2:ダイアリー記法でタイトルの出し方知らないので、ベタリンク・ベタパスにしてタイトルが出せてません…。